Admin New entry Up load All archives

あさうぃーブログ

トップ > ▶ドラネス > 【ドラネス】Chapter15.新たな勢力【メインクエネタバレ感想】

【ドラネス】Chapter15.新たな勢力【メインクエネタバレ感想】 

cp15titl.png


こんばんは!あさいです。
どちゃくそ久しぶりにネタバレ感想やります!(∩´∀`)∩ワーイ
毎chapterやりたかったねコレ・・・w

キャップ解放記念もかねて
前回のあらすじ的なのを漫画風にして遊んだのをツイッターに投稿しました。

Lv95予告風

ざっくりすぎるから気になる人は▶ドラゴンネスト クエスト関連 Wikiへ!



Chapter15.新たな勢力





ミストランドに眠る「善の意志」を目覚めさせるため…
そして、堕落したルビナートを浄化するため…
「治癒の杯」を探す旅が、いよいよ本格的に動き始めた
ルビナートは、自分が堕落してしまうことを予期し
治癒の杯の「手がかり」を残していた。
手がかりに導かれ、冒険者一行の旅路は、
美しい熱帯の島「カイロン島」へ

ルビナートを失った今、反女神派の唯一の砦であるグレル…
しかし、不安定な自我や宝玉吸収の影響により弱ってしまったグレルの
その隙につけ込むかのように、殺戮に飢えたチャイルドの自我が
徐々に本来の彼を蝕み、姿を現し始める…

徐々に現れるミストランドの勢力…
彼らに立ち向かい、反女神派の希望であるグレルの力を開花させること…
そして「治癒の杯」を見つけ出すこと…
その全ては、冒険者である「キミ」に託された…!

引用:ドラゴンネストR公式HP

なんだ今回のムービーやばくないですか なんだ!?!?(混乱
まず、ルビさんと子ジェレがミストランドの屋上で語り合ってるのがいいし、
ルビさんはアルテイアのこと考えてるってそんなんアイオナたんとか、フェザー達とかといた思い出だよね;;
つらい。
ジェレイントもやっぱりまだアルゼンタ様のこと考えていて
というか子ジェレの人生ってまだほとんどアルゼンタ様が占めてるわけだよなぁ
つらい。
そして尊い。

ちょっと前に書いた短編がおかしくならなそうで嬉しかったです。
▶前記事:【同人漫画】行方不明の二人

このムービー見てる時ギルメンと会議中だったんですが、
ミュートにしてなくて、ルビさんの最後のセリフの「わかるね?あまり待たせないでくれよ…」のところで
ついつい興奮のあまり
「はい!!!!!!すぐに救いにいきますから待っててくださいね!!ルビさん!!!」と叫んでしまうほどです。

しかしルビさん、今までで一番しゃべったね?!
ちょっと前にルビさんは唯一声優さんが合っていないと記事を書きました。
声優さんに罪はないんですよ。声優さん自体はとてもいい声だと思うけど、
ルビさんはもう少し低くて甘い感じがいい…と文句を垂れたのですが

あ、あれ?!めちゃくちゃかっこいいやんか・・・・・(昇天

最初よりだいぶ低めにしゃべってくれてるような気がします。
声優さんもプロですもんね。
最初の「ミストランドにようこそ」だけで判断した私が愚かものでしたすいませんでした。

ストーリーとかを把握しだしてルビナートというキャラをわかってくれたのかもしれないです。
すごいOPのルビさんかっこいいって思いました。
ありがとう宮下栄治さん。ありがとうルビナート。
色紙の応募はもちろんルビさんの声優さんにしました。

それでは本編の感想へいきます!

1.遺品の鍵



(壺は堅く閉じられている)
メリエンデルのペンダントで遺品の壺を開ける
(美しい装飾の壺が開いた。中身は空っぽのようだ)

DN 2017-06-22 22-12-07 Thu

いやいや…伏線ソコォ!?!?
まさかでした。
ツボに遺品すら入ってないとは。
「治癒の杯」の情報のカモフラージュだったようです。
いやそうだよ思い返してみればベルスカードの言う通りでした。

『貴様がルビナートの隠れ家で見た「メリエンデルの遺品」とやらには、彼女の亡骸が収められているのだろう?
フッ…その女はモノリスで事切れたと言うのに、だ…
ルビナートはミストランドの結界を守るため、モノリスには戻らなかった。
ならばどうやって、メリエンデルの亡骸をその壺に収めたのだろうな?』


遺骨が入ってるものと思ってましたが、色々ありえなかったわけですね。
そもそもエルフってしんだら自然に還る的な描写があったような?
やっぱりメリエンデルさんは消滅っていう形で亡くなってしまったんですね・・・

ツボをあけたらルビさんの思念体がでてきて、メッセージを残しましたが
聞き取れず、少しの情報で「治癒の杯」を探す旅へ!



2.カイロン島


とりあえずジェレイントとノルペに壺には情報が入ってたことを伝えにいきます。

ジェレイント『ルビナートのやつ…なんで知ってるのに何も言わず、あの壺に隠したりしたんだ?』
冒険者『だからそれは、前にも話したと思うんですけど…ルビナートは「治癒の杯」が見つからないことを望んでいたみたいなんです。』


ジェレイントの言う通り、さっぱり意味わからないんだよなあ。
ルビさんは堕落したら「治癒の杯」に頼らなきゃいけないってのに
あんまり見つかってほしくないってことは、
ある程度デメリットがあるものなのかもしれない。

というよりミストランドにルビさんの堕落を浄化できるものが普通にあったら
ベスティネルガバガバすぎない?wwって話になるんで、
なんかしらよくない事もあるんでしょうなぁ。

ノルペ『カイロン島へ行くためにも、ベルニカ殿の助けが必要でしょう。
マモンの件で、1つ貸しがありますからね…きっと協力してくれるでしょう。』


えぇ…ベルニカさん頼るんか。
気が進まんだろうなぁ冒険者よ。
頼らざるを得ないけど、裏切られた直後で脅迫して頼み事をする感じ
ノルペも商人魂あるっすね。



3.ベルニカの助け



ベルニカ『俺の協力…?フゥン…協力してやるには、それなりの代価が必要だ。わかってるだろう?』

ほらあああwwwwwwww


DN 2017-06-22 22-12-54 Thu

あ、そんだけ?
もうグレル連れてくと色々こじれるから
ベルニカさんに賛成だよ。おとなしくしててねグレル君。

ということでベルニカさんと交渉成立により
メルカ港から船でカイロン島へいくぜ!!

DN 2017-06-21 19-46-32 Wed

ジェレイント『おい…グレル!いつの間に船に乗り込んだんだ!』
冒険者『グレル??なんで、ここに…!』
グレル『こっそり乗り込んだんだ…。ボクもッ…「治癒の杯」を探す手伝いがしたいんだ!』
ジェレイント『今更後戻りはできない。こうなったらグレルも一緒に行くしかなさそうだな。』
冒険者『どうしよう、でも仕方ない…わかったよ。』



秒で約束破るやん????????
さすがにこの間裏切られたからって、速攻で条件を守れないのは草



4.島の結界



DN 2017-06-21 19-56-58 Wed

DN 2017-06-21 19-57-43 Wed

めっちゃいいとこやんけ。

今回のダンジョンはどこも景色が美しくて、開発の気合いを感じます。
敵もなんだか美味しそうです。

新キャラのナルシスの影が見えます。
これは…久々に魅力的な敵キャラなのでは!?!?
ナルシストでナルシスという名前の雑さが若干気になりますが、
こいつと戦うことになるのか!楽しみですね。
結界が複数あるようで、他のところの結界を壊しにいきます!


5.苦しむグレル



久々にNPCと共闘です!グレル君と一緒に結界を壊すぞ~!

DN 2017-06-21 20-09-23 Wed

DN 2017-06-21 20-10-29 Wed

ただの子供だったのが随分強くなったと思います。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
グレル君が敵のボイスになってるので修正依頼だしますねはい。
やったーグレルと一緒だー!って喜んでる中「トゥハァアー!!(低音)」は笑うからダメ。

DN 2017-06-21 20-10-55 Wed

頼もしい…!!ほんとあんた成長してお母さん嬉しい。

無事結界を壊したのだがグレルの様子がおかしい。
めっちゃ胸抑えてる…まさか;

グレル『うぅ…!胸が…!痛い…痛いよぉ…!!!』
(グレルが胸を掴んで苦しそうにしている)


DN 2017-06-21 20-14-08 Wed

無茶しやがって…


そしてさらに新キャラのジェイドとナルシスの会話が見れます。
またチャイルドのキャラが増えて感動してしまい、まったく内容が頭に入らなかったので
2週目以降でちゃんとみます…w
というよりツイッターでも話題になっていましたがジェイドがグリムジョーっぽいww

gurimuzyo-.jpg
※左ジェイド 右「BLEACH」グリムジョー・ジャガージャック

とてもかっこいいのでこちらも魅力的な新キャラですね!



6.海底窟の結界


ひとまずメルカに戻ってノルペに薬をもらったのですが、
その薬はノルペのお師匠様のアカデミア様が作ったそうです。
アカデミア様はお話しでしかでてきてないのですが、シルエットがでてきたことがあって
おそらくミストランド側のカラハンだと思います。

btj1bzml3c55u44crg0w_400x400.jpeg

もう故人だそうなので、会うことはないのかなぁ…。
ノルペの記憶、とかで登場してほしいところですね。


7.島の中心へ


ここにきて尾行されていることに気づきます。

DN 2017-06-21 20-26-28 Wed

シャ、シャイ???wwww
ジェレイント君、近頃は冗談も言えるようになりました。


8.怪しい気配


ジェレイント『やっぱりまたついてきてるな。
この島の地理、地形を上手く利用して、自分の気配を隠している…
ドラゴンである私でさえ、オーラと気配で存在を感じ取るのがやっとな程だ。』
グレル『ルビナートだったらもう見つけてると思うけどね…』
ジェレイント『………』
(ムッとした顔をしたジェレイントだったが、何も言い返せないようだ)


この二人の“実はルビさんリスペクト”っぷりがすこ
ルビさんってばどこへいってもすごい人ってのが印象づいてて素敵



9.疑心暗鬼


先ほど敵から毒を受けた冒険者だったが、尾行していたものが置いて行った薬草で解毒した。
もしかして敵ではないのかもしれない…ということで「治癒の杯」の探索を続行する。

しかし、森の奥で現れたのはナルシスだった!



すんごいナルシストっていうよりかは、自然を愛しすぎたサイコパスキャラか?
こういう気持ち悪い敵キャラってほんと現れたときの絶望感というか
ゾクゾク感がたまらないですw

そして同じチャイルドだけど縄張りが違うらしいジェイドが割って入ってくれたおかげで謎の姉ちゃんに助けられ
なんとかその場をしのぎます。

DN 2017-06-22 21-47-16 Thu



10.謎の女性


DN 2017-06-21 20-50-30 Wed

『あたしはサリカ!冒険しながら学者をしているの!』

女性新キャラも登場!
まさか味方側にも頼もしそうな新キャラがでるとはw
でもな~やんわり怪しい。



11.グレルを蝕む力~15.宝玉吸収



サリカ『宝玉の吸収っていう行為は、取り込んだ宝玉の魔力を体内で循環させて自分の力にするってことなの。
今のこの子は、取り込んだ宝玉の魔力が、循環せずに体内にある状態のようね。
…て・こ・と・は♪
宝玉の魔力を無理やり体内で循環させればいいのよ。』


サリカめちゃくちゃいい奴だ…!!w
怪しいと思ってたけど、普通に仲間側という感じなのかな?
グレルがまた倒れたので、宝玉を定着させるために素材を探しに行くのを
ジェレイントに頼むらしい。
ここからは収集クエ系で「キャットグラス生えるよww」でおなじみのファルジョの親戚のファルガルというキャラが新キャラででてきます。
冒険者・子ジェレ・グリゴリー・サリカで手分けしてグレルの宝玉を制御することに!
なんだかみんな仲良くなったというか急に仲間感が…。
ミストランドでもうまくやってるね冒険者。

みんなのおかげでマモンの宝玉を吸収できたグレルだが
倒れたりなんだりで迷惑かけまくってるからすごくしょげてる。
そうねーいうことも聞かんし、調子悪くなるしで
それは罪悪感でしょげますなぁ。


ジェレイント『そんな顔をするな。お前はまだ子どもだろう?
人間とは、そうやって大人になるものだ。
また1つ大きくなれた。いいことじゃないか。
できる時に助けてくれれば、それでいい。』

グリゴリー『……今のテメェには、姉ちゃんだけじゃねぇ。
みーんないるじゃねーか。
そこのミミブタヤローに、反女神派のヤツら…そしてこの俺様。
みんな、テメェを信じて、頼りにしてるんだぜ?』

サリカ『あら、二人ともいいこと言うじゃない!
グレル…わかった?あんたがガッカリしたり、罪悪感を感じる必要は無いってことよ。
あんたは今回、すっごく大事なことを、学んだ…そうでしょ?
それを胸に刻んで…同じ失敗を繰り返さないこと!
成長して強くなった分、責任感を持ちましょ!

お姉ちゃんだけじゃなくて、ちゃんと周りを見渡してみて。
お互い、目指してるものは別々かもしれないけど…今はもう、みーんな家族みたいなもんでしょ!』



(;∀;)イイハナシダナー
みんな優しい、旅の中でいろんな感情ができてきたんだね。




16.ベルニカの怒り


DN 2017-06-21 22-38-14 Wed

バ レ た w
激おこじゃないですかwwwww
あーどうするんだろうかw

あとサリカが協力していることも、「協力者がいる」とあやふやな伝え方をしたせいで
余計嫌われた模様。

全ての支援を断ち切られて船を貸してもらえなくなった冒険者達。
船長に直で頼みに行くことになる。



17.メルカのドラ息子



船長『いいか、これはわしの独り言だ。メルカ港の船乗りは、何もわしだけじゃない。
漁師に水産商…たくさんの船乗りがおるからな。
わしの知り合いの息子が、親父のスネをかじって遊んでばかりの、どうしようもないドラ息子らしい。
あの野郎なら…金欲しさに、船を貸してくれるかもしれんな。』


船長おおおおおおおおおおお・゚・(ノД`)・゚・
漢すぎだろ これが船の漢だよ!!!!!!
くぅ~~~~~


無事ドラ息子を買収してまたカイロン島までいく冒険者だが、また尾行されている。
冒険者、つけられてばかりだなw

サリカは勘づいているようで、いいからメルカに戻れといわれて言う通りにする冒険者。


18.風の行く先


サリカ『やっぱり!あたしの思った通りだわ。あんた…尾行されてるわよ。
あんたが来た途端、な~んか怪しい気配がすると思ってたのよ!
それで、試しにメルカに行かせてみたってワケ。
そしたら、案の定そいつの気配も一緒に消えた…ってことは、ね?つまりそういうことよ!』


サリカかっけえっす
今のとこ姉御~!って感じ

グリゴリー『ヘッ…サリカの奴、強気なトコロも悪くねーぜ。』
(グリゴリーの顔が赤くなる)


気持ちはわかるけどお前この間まで俺の命を助けてくれぇえ~って言ってたやつが
いっちょ前に恋してんの笑うからヤメロww
すごいなんだろう、アルテイアのデービット臭がするww


ドラ息子『そう!そのもしかしてさ!ボクは、ただの漁師の息子じゃない…ベルニカ公の密偵さ!
チミから渡し賃をもらい、さらにベルニカ公からもお駄賃をもらえる…
なぁ~んてオイシイ話、乗らないはずないだろ?』


はい、船を貸してくれるように買収したドラ息子が正体でした。
相変わらずスパイとかつけてくるベルニカさんだけど
気になるのは協力者のことだろうねぇ。


サリカ『このまま帰してあげるから、ベルニカに伝言…お願いね?
覚えておいて。風の行く手を阻むことなんて、誰にもできないわ。
どんなに頑張っても、その手は虚しく空を切るだけ…
そのままよ。吹き始めた変化の風は止められない。
あいつは賢いから、きっと分かると思うわ。』


(´゚д゚`)!?
衝撃走った。
ここだけみたら、唐突に厨2病を発揮した意味深風に聞こえるというセリフだが
これはサリカの正体の核心をついたのでは?

おそらくメルカ王国先代国王の娘「シャリカ様」が偽名でサリカとしてカイロン島にいた。

ベルニカさんの一番大切な人としてチラッとでてきたお話しでしたが
こんなところに伏線を忍ばせているとはやりますなドラゴンネスト。

本当の国王はそのシャリカ様であり、ベルニカは代理だと自分で話しています。
シャリカ様が戻るまで国を守るのがベルニカさんの熱い思いなわけで、
戻ってきたら「国は無くなっちゃいました。」じゃすまないからこんなに国を大事にしているんですね。



19.ただいまとおかえり



ノルペ『待ってましたよ!!反女神派に対する支援を再開すると言ってきたんです!』


ベルニカさんテノヒラクルーwwwwwwww
うん、私の中で割と確定ですな。
本当の国王、名前が違うのは偽名もしくは関係者ってとこでしょう!!

さてさてグレルを連れて「治癒の杯」探しも続行!



サリカ『おかえりなさい、グレル。ちゃんと戻ってきてくれてよかった。
フフッ、カイロン島で「おかえり」っていうのもちょっと変だけど…』
グレル『ううん!ただいま…!
またみんなに会えて…ボク、嬉しいんだ!』
ジェレイント『よく戻ったな。
…また手間をかけさせたら、今度は置いて行くからなっ!』
グリゴリー『へへっ、同感だな。
次また倒れやがったら、宝玉は譲ってやんねーからな!全部俺様が食ってやる!』
冒険者『え~っ、グリゴリーにできるかなぁ?』
グリゴリー『テメェ!こう見えても、俺様だってれっきとしたチャイルドだぞ!』
グレル『嬉しい。なんだか、家に帰ってきたみたいな気分なんだ。』


DN 2017-06-21 22-57-07 Wed

仲良し(´;ω;`)(´;ω;`)ブワッ

ダメこういうのほんと「はうっ」ってなっちゃう(語彙力
目頭が熱い。

アルテイア人の冒険者、
アルテアチャイルドのグレル、
エンシェントドラゴンのジェレイント、
下級チャイルドのグリゴリー、
ミストランド人のサリカ…

みんな住む世界が違うけど、一つの目的の元旅する度に芽生えた絆
誰一人かけずに「治癒の杯」を探し出して、
そこに“ケイオスドラゴンのルビナート”も混ぜてあげてください。
そんな平和なシーンが見たいです私は…(´;ω;`)



20.手がかりの主



イリス『ルビィの話、もう一度聞きたいんだよね?
イリスも聞いたよっ!
ルビィのお話。ほんとはね、あの時イリスも一緒にいたんだ。
ルビィのまねっこ!いっきまーす♪
「…カイロン島に……を残…ミスト……じゅ…」
どうどう?そっくりでしょ!!』


イリスかわいい…
結局イリスって何者なの?っていうのをよく聞かれますが
今回のキャップでもわからずでした。
私の予想はミストランドにかすかに残ったアルテアの一部なのでは?と思っているけど
まったくの新キャラかもしれないし、
やたら「ルビィ」とルビナートと親しげにしてるのも不思議。
謎多き人物ですね。

イリスのおかげで、カイロン島の「獣人」というヒントがもらえたので早速調査!
といようよりさては知っていたのでは…という伏線が残った気がしますが
ひとまず置いておきましょう。
イリスは謎が多すぎる(´Д`)


21.サリカの提案~23.亡者の話


dn062101.jpg

どんどん「治癒の杯」まで近づいてきていますね!
でもやっぱり関わった人は消されてるんだなぁ…。

その獣人は「ミストランドの地図を作った地図学者」だそうです。
ミストランドの伊能忠敬がおったというわけですな。

地図探しへみんなで手分けして調査に!


24.次から次へと



ついに!地図を発見!

dn062102.jpg

すごい功績だよ獣人の伊能忠敬…。
生きているといいなぁ。

だがしかし!!!
ジェイドに見つかってしまう!!
ああああいいところでえええ やめてえええ

dn062103.jpg

あんぐり顔のグリゴリー
最も恐れていたことがおこってしまった

dn062104.jpg

今度こそはみんなを守ると意気込むグレル
力も使いこなしててかっこよい

dn062105.jpg

ここからグレルVSジェイドの肉弾戦!!!
かっこよすぎるし、ムービーの表情や傷などの凝り方が半端じゃないです!!
是非1回はスキップせずに見てほしい!!

dn062106.jpg

待 っ て ま し た

ついにルビさああああああああああああああああああああああああああああsだsjdksjだlskdじゃ
正直今回まじで出番ないのかと思ったよほんと!!・゚・(ノД`)・゚・
泣いた(´;ω;`)

dn062107.jpg

チャイルド側からは嫌われてそうなルビさん
女神様サマで働いてるのなら、唐突に仲間になったアルテイアのドラゴンは受け入れられないのでしょうか。

dn062108.jpg

グレル『ルビナート!僕たちのこと…忘れたの?』
ルビナート『さぁな…さして大事な記憶でもない限り、覚えてないな。』


ルビさん前回『我ガ女神ヨ!』とか言ってたからすっかり自我のない闇堕ちをしてしまったのかと思えば
わりとまともにしゃべれる模様。
しかし…考えさせられる一言だな。

dn062109.jpg


①意識はしっかりしてる
「さして大事な記憶でもない限り覚えてないな」→「大事な記憶だから覚えているよ」
なんかしらの事情でベスティネル側につかざるを得ない状況なのでは??
ジェイドがいる手前、はぐらかしたのでは?

②意識はしっかりしていない
今は闇堕ちしてるが
結界がまだ残ってるあたり、アルテイアの頃のルビさんは眠ってしまっているのでは。
情報を女神側に教えた~のくだりもあったので、堕落したルビさんが今表にいるので、
アサシンとイリュージョンみたいな状態なのでは??

どっちともとれるけどどっちでもルビさんをはやく助けなきゃ…。
会えただけでもよかった(´;ω;`)
風に吹かれまくってるルビさんもかっこいいはぁ…。


25.大嵐の訪れ


エダート帝国から使者が送られてきたメルカ王国
ベルニカはエダート伝令のアノンとどうやら話をしている。
冒険者は柱の陰から盗み聞きをする。


アノン『ここは我が女神が許された中立国。
それゆえに、全ての種族が行き交う、活気ある商業都市だ。ククッ…
ですがそれも、ベスティネル様のお慈悲があればこそ…
全ては女神の御心次第……ククク、中立国の地位、失いたければ話は別ですが?』

ベルニカ『……何が言いたい。』
 
アノン『今この瞬間より、メルカ王国は中立国としての地位を失う。
ベスティネル様の命だ。』



なんてこった(´゚д゚`)

いやいやまじか冒険者のせいじゃね?と思ったけど
どうやらラダメスの人たちがメルカの領地に避難したのがあかんかったみたいで
エダート側にはなんの証拠もつかめなかったけど
もう怪しいから消すわwwって感じらしいです。
ちくしょうベスティネルほんとクズ野郎だ…。

ここからさらに冒険者へ選択を迫られる。

地図のおかげで「治癒の杯」への手がかりを手に入れたが
メルカのことは見捨てて「治癒の杯」を探す旅にでるか、
反女神派を助けてくれたメルカを助けるべきか

いやぁああ…なんて残酷なんだ。
ノルペは「大義のために目を瞑れ」とメルカを見捨てる方向で推してきた。
進撃の巨人のエルヴィン団長みたいなやつだ。
長とはそういうものなのだろうなぁ

というわけで悩みをイリスに相談し、気持ちの整理がついたところで
今回のchapter15は終了!!!

ルビさんを救いに一歩近づけると思ったら
随分遠のいた…そんなストーリーでした。
このあとまた次のお話しまで約半年後かぁ…
気になるところです!!!


ひっさびさにこんな長い記事かいた…
メインクエの感想は一通り終わりましたが、
サブクエも面白いのがあったので次回紹介したいと思いますw
スクショが大量で重たい!!w

ここまで読んでくれた方
本当にありがとうございます(o*。_。)oペコペコ





よかったら押してネ!
ドラゴンネスト・攻略ブログ

category: ▶ドラネス

thread: ドラゴンネスト  -  janre: オンラインゲーム

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://asaichin.blog.fc2.com/tb.php/434-cd98fc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)